高嶺の花を振り向かせる心理テクニック

高嶺の花を落とすテクニックとは

これ教えてしまっていいのかな?けど私の仕事はあくまで心理学を使ってクライアントの恋愛をサポートすること。今回教えるテクニックを使う人は悪用厳禁でお願いしますよ。

では、最初に結論を言ってしまいます。美女をもイチコロにできる特別な存在になるための褒めテクニックとはズバリ自己拡大欲求を満たす褒め方をすることです。

自己拡大欲求を満たしてあげる

自己拡大欲求なんて難しい言葉が出てきましたが安心してください。自己拡大欲求を満たしてあげれば美女だってあなたに惚れてメロメロになっちゃうんです。

では、これから美女すらイチ頃の自己欲求を満たす褒め方についてステップ1自己拡大欲求って何?ステップに彼女に快楽を与える歩目の実戦テクニックの二つのステップでご紹介しますね。

今まさに美女に恋をしているあなたには、これからの続きは必見ですよ。だってこれあなたの周りにいるなぜか結構モテる人がよく使っているテクニックでもあるんです。あなたの好きな人がほかの誰かに心を奪われる前に何度も見て実践して高嶺の花彼女を落としちゃいましょう。

自己拡大欲求って何?

人間には、自分のことを知りたいという自己認知欲求というものがあります。この自己認知欲求には二種類ありそれが自己確認要求と自己拡大欲求です。あちょっとちょっと難しい言葉が出たからといって読むのをやめないでくださいね。今からわかるようにとっても簡単に解説しますので。

自己欲求ってなに

自己認知欲求っていうのは分かりますよね。自分のことを知りたいっていう気持ちです。自分ってどんな人間なんだろう?自分で周りからどんな風に見られている?

これって多くの方が気になりますよね。自分のことを知りたいっていう気持ちが自己認知欲求でこれが自己確認欲求と自己拡大欲求の2種類あるわけです。

自己確認欲求と自己拡大欲求

自己確認欲求

自己確認欲求とは、自分が知っている自分を確認したいという欲求。

例えば、自分の外見的な魅力、性格センスなどとりあえず自分が知っている自分のこと。自己確認要求が満たされる場合っていうのは背の高い男の人が背が高くてかっこいいですねって褒められる時などです。

自分でも背が高いってわかっていますけど褒められると嬉しいですよね。

自己拡大欲求

これに対して自己拡大欲求というのは、自分が知らない自分を知りたい欲求のこと。皆さんもこんな経験ありませんか?自分は面白みのない人間だなと感じていたら、話してみたら面白い人ですねと言われて自分の新しい一面を知った。自分では意識してなかったけどデスク周りが綺麗だと褒められて嬉しくなった、などまだ経験がない方は想像でも構わないんですがどうです?

自己拡大欲求が満たされるとめちゃくちゃ嬉しくないですか?

裏を返すとこの自己拡大欲求を満たすような褒め方をする人はめちゃくちゃモテるんですよ。なぜなら他の人にもあまり言われないし、自分ですら気づかなかったようなところまで見てくれて褒めてくれると感じられるからですね。これは意識しちゃいますよね。

自分の知らないところまで理解してくれてるって思ってめっちゃ承認欲求を満たしてくれますからね。

はいはい、自己要求が大切なのはわかったけど自己確認を褒めるのはどうなの?かっこいい、可愛いって言われたら誰だって嬉しいでしょう?と思っているあなた、確かに半分は正しいんですが今回のクライアントの相談を思い出してみてください。

高値の花の美女を落とす褒め方でしたよね。社内No.1の美女ともなると可愛い、美人、スタイルがいいなど自己確認要求を満たすような褒め方はもううんざりするほど聞いてるし、ぶっちゃけ自分でも分かっていることなんです。

なのでその自己確認の部分ばかり褒められると私って見た目だけなの?で、むしろ褒めることが逆効果になったりします。

そんな褒めたかをすると相手は、またそれかよと言った瞬間にあなたのことをその他大勢に認定しちゃうんですよね。だからそんな美女に特に刺さるのが自己拡大欲求を刺激する褒め方なんです。この褒め方は他の人とは違う部分を褒めることで自分を差別化できます。

自己拡大欲求で他人との差別化ができる

この人はなんでそんなとこを褒めてくれるんだろう?この人は他の人と違うな、深く理解してくれているなとこちらに興味を持ちやすくなります。

自己拡大欲求を刺激することで返報性が生まれる

また人には、返報性という性質が備わっています。要は、お返しをしなきゃいけないと思が強く感じるという性質です。つまり自己拡大欲求が満たされると自分に興味や好意を持ってくれているというように感じるので心理的に私もこの人に関心を持とう好意的になろうと無意識に脳が作動します。

さあ,ここまで来ればどんな美女でもあなたのことを気にかけずにはいられない状態になってしまいますよ具体的にどうやって褒めればいいのか教えてくれるですか?

慌てない慌てない,それについては後半でちゃんと説明します。ここではまず自己拡大欲求って大事なんだなーってことが分かっていただければOKです。

話を整理しますと人間には自分のことを知りたいという自己認知欲求というものがある。この自己認知欲求には二種類ありそれが自己確認欲求と自己拡大欲求。

自己確認欲求とは自分が知っている自分を確認したい。自己拡大欲求とは自分が知らない自分を知りたい欲求。

美女は自分で自分が美女だって知っているからそこを褒めて自己確認欲求を満たしてあげてもそれほど効果がないだから彼女が自分でも知らない部分を褒めて自己拡大欲求を満たしてあげれば私のことをすごく理解してくれていると思って好意的になるということでした。

快楽を与える実践テクニック

それでは、お待たせいたしました。次は彼女に快楽を与える褒めの実戦テクニックでしたね。超簡単なので明日から職場や合コン様々な場面で使えますよ。

一つ目のテクニックは見えている部分の逆をついて褒めるという方法

例えば、その子が自分のことを人見知りだと自分で認識しているようだったら○○さんって話してみるとめっちゃ話しやすいしのりもよくて面白いなとか、あと逆に自分のことをおしゃべりでサバサバだと認識しているようなら○○さんは、意外と周りのこと見てるし気が利いた行動するよねみたいな感じです。

基本的に人間には二面性がある

なぜこれが効果的かと言うと基本的に人は二面性があるからです。人見知りでも会話は盛り上がることはありますし無神経っぽい人でも周りを気にかける行動や仕草を取ることはありますね。

見えている部分の逆というのは本人が認識していなかった部分つまり自己拡大欲求を刺激される部分というわけです。ポイントとしては一見ネガティブな要素を打ち消すポジティブな言葉で褒めること。人見知りが盛り上がる、無神経を気が利くみたいな感じで、でも人見知りの人にめっちゃ話しやすいって言ってもなんだか見え透いたお世辞に聞こえませんか?

人は都合の良い情報を真実だと思い込む

いえいえ大丈夫なんですよ。人は自分にとって都合の良い情報を真実だと思い込む確証バイアスという性質があるんです。だから一見自分の性格とは違うところを褒められてもお世辞とは思わず、本当のことだと思ってしまうんです。

確証バイアスについてわかりやすい例を挙げるとA型の彼女がデスクを片付けている様子を見た時やっぱり彼女は几帳面だと思ったとしましょう?A型は几帳面だから彼女もきっと几帳面だろうという先入観が確証バイアスなんです。確証バイアスによりA型は几帳面だという思い込みがあるために彼女のデスクの片付けという行為に過剰に反応してしまうのです。仮に彼女のデスクが前日まで散らかっていたとしてもです。

つまり彼女の行動や性格を自分の都合のいいように解釈しているわけですね。このようにある情報を受け取った時に自分の都合のいいように考えるのが確証バイアスです。これによってさっきの例で言えば仮に本当に面白みのない人には無神経な人だったとしてもその子にとってそれを否定するポジティブな言葉で褒められると自分の都合のいいように考えてしまうのです。

だから都合の悪いネガティブな面は自分の中で勝手に否定して私って実は話しやすい人なんだ気の利く人なんだ嬉しいと素直に受け入れやすくなります。そのため何を褒めればいいかよく分からない場合は表面的に見えている部分の逆のことをポジティブに褒めるという方法を意識することで相手の自己拡大欲求を満たすことができますよ。

でもこれ例えば、マッチングアプリでマッチングした人との初めてのデートなんかではあったばっかりだし褒める言葉が見つからねぇよ状態になっちゃいますよね?そういう場合は独特な雰囲気だねとか何か他の人と違って話しやすい口調だねとか言うと相手はくすぐられます。なぜなら自分は特別だ、人とは違うと思いたいという欲求もあるので自分だけが持っている感性、雰囲気を褒められると嬉しくなっちゃうからです。あ、言い忘れましたが褒めるのは内面を褒めてあげるのがベターです。外見について褒めるのはNGとまでは言わないんですけれどもその人がコンプレックスに感じている場合は嫌いになってしまうので内面を褒めてあげるように意識してください。外見を褒める時は慎重に行ってくださいね。

二つ目のテクニックは誰も言わないようなところを褒めること

立ち姿綺麗ですね、○○さんいると安心する、雰囲気が和みます、歩き方綺麗だね、あなたの声が好きですなど普段立ち姿とか声とかって褒められることってあんまりないですよね。こんなところを褒められるとこの人私のことよく見てくれてるんだ、この人は他の人とはちょっと違うぞって思っちゃうわけです。

相手の行動や雰囲気など好きだとを褒める

また、あなたの○○る好きですっていうのはすごく使える褒め方なんです。好きか嫌いかっていうのは個人的な嗜好なのでぶっちゃけどんなことでも褒められるんです。

例えば、短気って普通はネガティブなことでですので○○さんって短気だね、なんて言うと悪口になっちゃうんですが○○さんのそういう短気なところも俺好きだよって言うとなぜか褒め言葉になっちゃうんです。そしてすかさずフォローに立って責任感が強いからなんだよねって言えば、私のことわかってくれてるってなっちゃいます。

逆にのんびり屋さんには○○さんのそういうマイペースなところ俺好きだよね、おおらかで心が広いんだよねなんてフォロー入れれば何でも褒め言葉になりますよ。

他にも○○さんの仕事の仕方好きだなぁ、○○さんのそういう考え方好きだな、○○、さんのそういう反応可愛くて好き、などなんでも好きを使えば褒め言葉になりますよね。

最後に

以上になりますがいかがでしょうか?ぜひ褒めるテクニック実践してみてくださいね。

あなたのそんな勉強熱心なところ私好きですよ。

では、簡単におさらいをすると社内ナンバーワン美女やサークルの中心にいる人気者の彼女を特別な存在になるように、褒め方をしてそして褒めて相手の気を引き、あわよくばワンちゃんという時には、彼女たちが褒められ慣れているかわいいなどような自己確認要求ではなく自分の知らない自己拡大を満たす褒め方をしましょう。

今回のクライアントの褒め方を改善すると意外なところを見るんだから胸が大きいなんかではなく、○○さんってスレンダーで一見、胸が小さそうだけど結構胸大きいんだね?・・・・

違う違うそれじゃあ変態感だけ伝わってしまいます。そしてそんなこと言ったら捕まっちゃいます。

そうではなく胸もコンプレックスに感じる人は多いので、そもそも外見は褒める対象にはしない方がぶなんですね。

さて最後に実は、今日話した内容は心理学でいうジョハリの窓を応用したテクニックなんですが普遍的に自己認知の領域を拡大したいという欲求のあり自分は気づいてない自分盲目の窓の領域を他の人から教えてもらうことで開放の窓の領域へと拡大することができるんです。今回みたいなお話もちゃんと心理学的なバックグラウンドを持ってあなたの恋愛コンサルをやってるんですよ。とのこと以上になります。

genkidesuka2020.com