2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の力で切り開けますか 運命

人間の運命は決まっているか 決まっている部分と決まっていない部分がある。 運命には自由裁量の幅もある 人間の運命には、すでに決まっていて変えがたい部分もありますが、本人の自由意志による裁量に任されている部分もそうとうあると思います。その裁量の…

願い事が叶うのか? おまじない②

genkidesuka2020.com おまじない (1)神仏などに祈って、災いから逃れようとしたり、願い事を叶えようとしたりすること。また、そのための術。(2)恋愛においては、恋の成就を願って行う儀式のようなもの。(備考)・片思いに悩んでいるとき、恋のおまじ…

本当に願い事がかなう? おまじない①

おまじない おまじない。おまじないを辞書で調べると (1)神仏などに祈って、災いから逃れようとしたり、願い事を叶えようとしたりすること。また、そのための術。(2)恋愛においては、恋の成就を願って行う儀式のようなもの。とありすます。またおまじ…

無意識にあなたも流されてしまう 集団心理

genkidesuka2020.com 集団心理 集団心理とはどういったものなのでしょう。 まずは、集団心理について以下の3つの項目にわけて解説していきます。 集団心理の概要 集団心理の4つの法則 集団心理と2-6-2の法則(パレートの法則)の関係性 集団心理の概要 集団心…

外国人が首を傾げる 日本の不思議な風習

「苦労は美徳」という風習 真面目や謙虚さは、日本人の美徳と言われています。しかし、この美徳の意味を取り違えるとお金持ちになるチャンスを遠ざけてしまうかもしれません。 清く正しく美しく、の間違った解釈 一般的に、日本人はお金の話をするのは品がな…

科学的な根拠を持たないが信じてしまう 日本のジンクス

genkidesuka2020.com 迷信との違い ジンクスは、因縁があるとされる事柄や、縁起の悪いもの、「こういう場合はこうなる」と信じられている事を意味します。勝負ごとにおいて、良い、または悪い縁起をかつぐものとしても用いられます。「迷信」とは違って社会…

五体満足の「五体」の意味

五体満足と五体 「五体満足」とは五体に欠けた部分や不完全な部分がない状態のことを意味します。 辞書の解説では[名・形動]からだのどの部分にも欠け損じている部分がないこと。また、そのさま。でした。 では「五体」とは、 東洋医学では、筋、脈、肉、…

化学的根拠はないのに何故か信じてしまう 日本の迷信⑫

便所を清潔にすれば、よい子が生まれる 妊娠にまつわる迷信の一つで日本では古くから言い伝えられてきました。今でいうトイレは昔「厠(かわや)」と呼ばれ、あの世とこの世の境界線と考えられ、そこには厠神が住んでいると信じられていました。この厠神は、…

化学的根拠はないのに何故か信じてしまう 日本の迷信⑪

genkidesuka2020.com 星がまたたくと日中は風が強くなる 数ある天候に関することわざや迷信の1つに、「星がまたたくと日中は風が強くなる」という言い伝えがあります。これは、上空で強い風がふいていると空気の密度が変動し星の光が屈折するため、星がまた…

化学的根拠はないのに何故か信じてしまう 日本の迷信⑩

クモが巣をはると晴れになる 蜘蛛の巣が顔に張り付いたりすると気持ち悪くイラッ!とします。そんな蜘蛛ですが日本では蜘蛛は縁起のいい生き物として多くの迷信があります。その一つに「クモが巣をはると晴れになる」という言い伝えがあります。科学的根拠は…